スプラトゥーン2 エラー多い

NINTENDO switch 専用ソフトとして高い人気を得ているソフトはスプラトゥーン2があげられるだろう。

オフラインでもできるヒーローモードや、通信対戦など持ち運びしやすくなったことで、前作より人気になるであろうこのソフトにいま、波紋が繰り広げられている。

それはオンライン対戦での通信エラーだ。現在通信エラーのため正常にゲームが出来なくなる事態までに発展している。

特に影響が大きいのはガチマッチだ。ガチマッチとは、レギュラーマッチと違い、ナワバリ争いでは無い。それぞれのルールにしたがって戦う。ここで戦うには、ランク10以上が必要になる。

ですが、通信エラーになるとその試合は負け判定になる。レギュラーマッチで経験値を貯めようとしても負け判定なので一向に変化無し。だが、経験値が減ることはない。

ここからが問題だ。ガチマッチでは、ウデマエでレベルを決める。何回も勝てばウデマエが上がり、何回も負ければウデマエは下がる。最初はC-から始まりS+を目指す。だが通信エラーが何回も起きれば経験値が下がる。つまり、ウデマエも下がるのだ。実際、私もプレイして通信エラーが発生し、C+だったウデマエもC-まで下がった。その時は発狂して、switchを投げてしまった。

更にいま、故意に通信を切断して、ウデマエを下げようとしている人もいる。

これからのswitch社会について止めていただきたいの一言に尽きる。