BUMP OF CHICKEN 飴玉の唄 意味が泣ける!

飴玉の唄 作詞・作曲 藤原基央  編曲 BUMP OF CHICKEN

僕は君を 信じたから もう裏切られる事はない

だってもし裏切られても それが解らないから

どうか 君じゃなく ならないで

 

悲しい時 嬉しい時 どちらにしても ほら泣く

困るでしょうって更に泣く あんまり困らないよ

飴玉あげる

 

何光年も遙か彼方から やっと届いた飴玉だよ

そういう1ミリを繋いで 君と出会えた 僕がいるよ

 

見えない神様 僕らは祈らない

冷えきった君の その手に触れて 心を見たよ

 

聞けない事 言えない事 上手に話せなくて泣く

出ない言葉 強い気持ち 時間が足りないという

 

僕は 君と僕の事を ずっと思い出すことはない

だってさよならしないなら 思い出にならないから

 

さぁ ゆっくり下手な 話をしよう

言葉の要らない 話をしよう

 

 何億年も遠い昔から お互い知っている人がいるよ

そういう1秒を紡いで 僕と生きている 君がいるよ

 

死なない神様 僕らは祈らない

咳をする君の 熱に触れて 命を知るよ

 

僕は君を 信じたけど 君が消えたらどうしよう

考えると 止まらないよ 何も解らなくなる

いつか君と 離れるなら いっそ忘れる事にしよう

出来るのかな 無理だろうな 離れたくないな

 

僕は 君と僕の事を ずっと思い出すことはない

だって忘れられないなら 思い出に出来ないから

ねぇ 怖いよ 止まらないよ 上手に話せやしないよ

君は僕を 信じてるの 離れたくないな

 

見えなければ 死ななければ だけどそんなの君じゃないよ

僕は嫌だよ 君がいいよ 離れたくないな

 

飴玉食べた 君が笑う

 

勝てない神様 負けない 祈らない

限りある君の その最期に触れて 全てに勝つよ

見えない 死なない 僕らの世界でその手に触れて 熱に触れて

僕も笑うよ 君と笑うよ

 僕は君を 信じたから

 

今回はこの曲の歌詞の意味を探りたいと思います。

 

          そもそも飴玉=何?

飴玉は恐らく、を表していると思います。何らかの影響で、死の淵に近づく彼女と、それを見守る僕のことを

歌ったものだと思われます。

 

            1番の解説

これは今のことだと思います。

僕は君を 信じたから もう裏切られる事はない

だってもし裏切られても それが解らないから

どうか 君じゃなく ならないで

1ブロック2行目の「裏切られても それが解らないから」はもう亡くなられているから知ることが出来ない。ということだと思います。

 

ここから過去になります。

悲しい時 嬉しい時 どちらにしても ほら泣く

困るでしょうって更に泣く あんまり困らないよ

飴玉あげる

2ブロック目最後の行、飴玉あげる。は、先ほどのを当てはめれば、

『命をあげる』となります。僕から君へ「命をあげるから生きてくれ」ということなんでしょう。

 

何光年も遙か彼方から やっと届いた飴玉だよ

そういう1ミリを繋いで 君と出会えた 僕がいるよ

3ブロック目を見る限り、藤君が伝えたいのは、決して偶然ではない、ということだと思います。

何光年も遥か彼方  これで非常に遠いことがわかります。それと対照的な

そういう1ミリを繋いで  近いじゃないか!と思うかもれませんが、1ミリだけ繋ぐ事は可能でしょうか。無理だと思います。なので、君に会うには1ミリだけ繋ぐ、練習が必要です。つまり、君に会うために練習したのだから、偶然ではなく必然的に会うものだった。ということです。

 

見えない神様 僕らは祈らない

冷えきった君の その手に触れて 心を見たよ

4ブロック目。ここが、飴玉の唄のサビです。見えない神様というのは見えない命だと、思います。祈らない理由は、もう亡くなることは分かっているから。2行目で、もう命が少ないことが分かります。

            2番の解説

聞けない事 言えない事 上手に話せなくて泣く

出ない言葉 強い気持ち 時間が足りないという

5ブロック1行目は僕、2行目は彼女のことです。

君(僕)に言えないこと、聞けないこと、話せなくて泣く

君(僕)に出ない声、だけど持っている強い気持ち、やっぱり時間が足りない。ということでしょう。

 

僕は 君と僕の事を ずっと思い出すことはない

だってさよならしないなら 思い出にならないから

6ブロック1行目、これは彼女はずっと僕の心の中で、ずっといるから忘れない。忘れないから思い出さない。

2行目も1行目の続きで、忘れないから思い出にならない。

 

さぁ ゆっくり下手な 話をしよう

言葉の要らない 話をしよう

7ブロック2行目、言葉の要らない話 とは想いで会話する。ということです。

 

 何億年も遠い昔から お互い知っている人がいるよ

そういう1秒を紡いで 僕と生きている 君がいるよ

8ブロックは難しく、強いて言うなら4ブロック目の応用です。前世から僕たちは生きてきたんだ。その中の一秒を共に過ごせる二人だよ的なことだと思います。出会えたことの奇跡を歌っています。

 

死なない神様 僕らは祈らない

咳をする君の 熱に触れて 命を知るよ

9ブロック1行目、死なないと分かっている神様は生きていて欲しいと願わない。と、4ブロックと対照的な歌詞の意味です。2行目咳をしているので、病状が悪化したということです。

 

僕は君を 信じたけど 君が消えたらどうしよう

考えると 止まらないよ 何も解らなくなる

いつか君と 離れるなら いっそ忘れる事にしよう

出来るのかな 無理だろうな 離れたくないな

 

僕は 君と僕の事を ずっと思い出すことはない

だって忘れられないなら 思い出に出来ないから

ねぇ 怖いよ 止まらないよ 上手に話せやしないよ

君は僕を 信じてるの 離れたくないな

10ブロック2行目と11ブロック3行目で、止まらないと書いていますが、恐らく止まらないのはだと思います。当てはめれば、彼女がいなくなる事を考えると、涙が止まらない。となります。ここでは、先程までの彼女との会話(?)を振り替えっている感じです。人生を振り替えっているから死期が近いことがうかがえます。

 

見えなければ 死ななければ だけどそんなの君じゃないよ

僕は嫌だよ 君がいいよ 離れたくないな

12ブロックは、僕の彼女に対する思いが強く表現されています。ボーカルの藤原君も力強く歌ってます。

 

飴玉食べた 君が笑う

 

勝てない神様 負けない 祈らない

限りある君の その最期に触れて 全てに勝つよ

見えない 死なない 僕らの世界でその手に触れて 熱に触れて

僕も笑うよ 君と笑うよ

 僕は君を 信じたから

最後13ブロック14ブロック。ここの歌詞は、彼女が亡くなるところです。恐らく下から2行目の歌詞で、彼女が笑って逝ったことが分かります。僕は泣いているのですが、彼女の為に、最後の力を振り絞って笑って見送ったのだと思います。

 

まとめ

僕は君を信じているから 裏切ることは頭に無い

だってもし裏切られても それを知る術がないから

どうか君じゃない人になってほしかった…

 

悲しかった 嬉しかった どっちでも人は泣く

「困るでしょ?」ってまた泣く

「あんまり困らないよ」

 

ずっと遠くから届いた命だよ

そういう距離感を持ってやっと出会えた二人だよ

 

飴玉のように少しずつ溶けていく命を君に捧げるよ

 

出会わない神様 出会うはずないから僕らは祈らない

冷たい手をとり 心を覗いた

 

君に聞けないこと 言えないこと 上手に話せなくて泣く

君に出ない言葉 でも思いは強い

 

僕は君のことを二度と思い出さない

だってずっと心の中で忘れることは無いから

 

さぁ ゆっくり下手な話をしよう

言葉は必要ない話をしよう

 

ずっと前から二人は生きてきたんだ

それなのに出会えたのは奇跡なんだ

 

死なない神様は死ぬことがないから祈らない

咳をした君をみて死までの時間を悟ったよ

 

そうなると君が消えたらどうしよう

あぁ、涙が止まらない なにも思い付かない

そうだ いっそ開き直ってみよう

出来るのかな 無理だろうな 離れてほしくない

 

出会わなかったら!君が死ななかったら!

だけどそんなのは君じゃない 

他の人を好きになる?僕は嫌だ 君がいいよ!

 

飴玉を食べきった君が笑う

 

勝てない神様 負けない 祈らない

限りある君の命の最期に触れて 僕は全てに勝つよ

見えない 死なない僕らの世界で

その手に触れて 低い熱に触れて

僕は笑って見送る

君と笑って…

 

僕は君を信じているから…

 

 

 

飴玉の唄は、2人の想いがつまった切ない曲。

 

 

 

この曲は、アルバムorbital period に収録されています。

ではまた次回!